ニュース

詰碁

2020/05/12

お世話になっております。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
自宅にて過ごす中、色々とストレスなど溜まっていないでしょうか。
自宅にて身体を動かしストレスを発散されている方も多いとは思いますが、
なかなか続かなくダラダラと過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回オススメのストレス発散方法として詰碁を紹介したいと思います。

詰碁とは囲碁の部分的な局面で、白と黒の石を使い、どのように石を打てば自分の石が生き、相手の石を殺すことができるのかを楽しむゲームです。
囲碁って何なの?と思う方も多いと思いますが、簡単に言うと陣取り合戦です。
囲碁となればかなり時間もかかり、また、難しいので、なかなか続きません。
ただ、この詰碁は時間もかからず、また簡単なものもあり始めやすく続きやすいです。
よく野球のゲームとかでこの場合、ココに投げるとストライクが取れるとか、あえてボール気味に投げるとか色々考えながら遊んでいると思います。
まさしくそれと同じなのです。

筋トレなどと違って身体を動かす運動ではないですが、脳をトレーニング、使うという事で同じ効果があると思います。
スマホでダウンロードもできますが、できれば実際の碁盤と碁石で詰碁をすると手も動かしますので良いストレス発散方法だと思います。

まあ、詰碁が合わない方もいらっしゃると思いますので無理とは言いませんが、
興味ある方は是非おうちでやってみて下さい!